雑記

少し長めのことを書く

おひさしぶりです【ガジェット紹介】

おひさしぶりです。 しばらく更新が途絶えていましたが、良くないなと思ったので更新します。 近況といたしましては春から大学院に進学し、一人暮らしをはじめました。 そんなわけでガラッと環境が変わってからしばらく経ち、諸々落ち着いてきたので、使って…

【備忘録】LaTeX環境構築

OS: Windows ディストリビューション: TeX Live エディタ: Visual Studio Code でLaTeXの環境構築を行い,Git連携で複数端末で編集できるようにする方法を自分用にまとめておく. TeX Liveのインストール・設定 インストール パス通し Visual Studio Codeの…

大学生活を送るうえで買ってよかったもの

こんにちは,マキシマです. 大学生活もいよいよ終わりということで,大学生活を送るうえで買ってよかったと思えるものをいくつか紹介していきます. 1. デスクトップPC 大抵の大学生はノートパソコンをお持ちだと思いますが,それと別にデスクトップPCを導…

年末年始の散財

あけましておめでとうございます.マキシマです. 年末年始はクリスマスや初売りで散財が捗ります. というわけで,この年末年始に買ったものを紹介していきます. Apple TV 4K 寝る前に大きな画面で動画が見たいという怠惰な目的のために購入しました. 使…

個人的お気に入りウイスキー5選 #KUAC2021

この記事はKyoto University Advent Calendar 2021の14日目の記事です。 こんばんは、先日春からの新居が決まったマキシマです。 この企画の埋まりが悪いので酔った勢いでお気に入りのウイスキーの話をします。 なお、僕は弱冠22歳の若造なので大して知識も…

【2021年版】今年買ってよかったもの #KUAC2021

この記事はKyoto University Advent Calendar 2021の5日目の記事です。 こんにちは、マキシマです。この記事では、今年買ってよかったものを紹介していきます。ベタな企画ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 10位: Nature Remo mini スマホやPC経由…

【FUJIFILM】高倍率ズームレンズを買いました【TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)】

先日、TAMRONさんから発売された高倍率ズームレンズ、「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD」の富士フイルムXマウントモデルを購入したので雑な感想を書いていきたいと思います。 なお、僕はカメラ歴1年ちょいの素人なので正しい・詳しい説明をお求めの方は…

自己紹介【2021年版】

ブログを開設して1年以上経ちますが自己紹介のようなものをしていなかったので、今更ながらダラダラと書いていきます。 なお、趣味等は増えたり飽きたりすると思うので定期的に最新版を出していきます(たぶん)。 略歴 神戸生まれ神戸育ち。現在は京都大学の4…

機材紹介2021夏

色々買い替えたのでメモ的に列挙します。 PC関連 デスクトップPC 周辺機器 ディスプレイ : Acer KA240H キーボード : Logicool G610 トラックボール : Logicool ERGO M575 オーディオインターフェース : PreSonus AudioBox iTwo Elgato Stream Deck mini Elg…

Amazonプライムデーで買ったものを紹介!

2021年6月21日~22日のAmazonプライムデーで購入した商品を紹介していきます! Nature Remo mini 2 Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch Anker PowerPort III 65W Pod Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル Anker PowerCore Slim 100…

iPad Air 4を買った話&Apple Trade Inを初利用した話

はじめに 買い替えて変わった点 Apple Pencil 第2世代対応 ステレオスピーカー USB Type-C ホームボタンがない カメラの画質向上 Apple Trade In 終わりに はじめに 2019年に購入したiPad mini 5を2年ほど使っていたんですが、 家でiPadを使うことが増え、持…

AirTagを買った話

1ヶ月ほど前に発売されたAppleの落とし物追跡デバイス、AirTagをいまさらながら購入しました。 まずなぜ"今更"なのかというと、悩んでいたポイントがあったからです。 それは僕が使っているiPhone (iPhone SE 第2世代)だとAirTagの詳細な場所を追跡する機能…

トラックボールデビューした話【Logicool ERGO M575】

はじめに 第一印象 しばらく使った感想 良いところ 悪いところ おわりに はじめに 今まで、LogicoolのG304というゲーミングマウスを使っていました。 しかし、左ボタンをクリックしたときに、すぐに上がってこない症状が出てきたので買い替えることにしまし…

Apple Watch SEがやってきた!

先日、Apple Watch SEを購入し、1か月ほど使ってみたのでレビューをしていきたいと思います。 はじめに 外観 使い心地 着用感 バッテリー アラーム・通知 リモコンとして 生体計測 まとめ はじめに まず、Apple Watchを買うのは今回が初めてで、睡眠の記録を…

今年買ってよかったもの2020

こんにちは、mackieです。 今回は、定番の「今年買ってよかったもの」を紹介するやつをやりたいと思います。ランキングにするのは面倒だったので列挙していきます。 よかったら見て行ってください。 バーツール諸々 Nintendo Switch Elgato Game Capture HD6…

最強のオンライン実験環境を作る

この記事はKyoto University Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 こんにちは、電気電子工学科3回生のmackieです。 今回は、どこに需要があるのかは分かりませんがオンライン実験の受講環境について紹介していきたいと思います。 はじめに オンライン…

LaTeXでレポート表紙を作る

こんにちは、mackieです。 ふとLaTeXでレポートを書こうと思ったので環境構築をしてみました。いざレポートを書こうとすると問題が発生。タイトルだけ中央に、「氏名」「所属」などは右下に配置したいのですが、通常すべて中央揃えになってしまいます。そこ…

ミラーレス一眼を買った話 【FUJIFILM X-T200】

こんにちは、mackieです。 ミラーレス一眼に手を出してみたので軽く紹介します 買ったもの 作例 感想 買ったもの FUJIFILM X-T200 FUJIFILM XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ (キットレンズ) FUJIFILM XC35mmF2 GIZMON Wtulens L 左から本体 (Wtulens Lを装着) 、キ…

【初投稿】京大生のオンライン講義受講環境 (2020年前期)

初めまして、mackieと申します。 前期のオンライン講義を受講し、感じたことを機材とともに書いていきます。 PC (自作) モニタ マイク スピーカ ヘッドホン オーディオインターフェース iPad mini + Apple Pencil その他 最後に