雑記

少し長めのことを書く

Apple Watch SEがやってきた!

先日、Apple Watch SEを購入し、1か月ほど使ってみたのでレビューをしていきたいと思います。

はじめに

まず、Apple Watchを買うのは今回が初めてで、睡眠の記録をとったりリモコンとして使いたいと思い買うことにしました。

とりあえず一番安いのにしようと思い、Apple Watch SEのGPSモデルにしました。

 

外観

詳しいスペック等はここでは説明しませんが、一応外観はこんな感じです。

最初は液晶保護フィルムを貼っていましたが、貼って2日くらいで端の方に埃がはいってめくれてしまったので結局何もつけずに使っています。

f:id:MK5EX:20210331124619j:plain

Apple Watch SEの外観

 

使い心地

着用感

使っていて重いと感じることはないです。人によっては寝るときに着けるのは嫌だったりするみたいですが、ぼくは特に気にせずに使っています。

バッテリー

寝る前に満充電しておきたいのでお風呂に入る時間で外して充電するようにしています。寝て起きると90%くらいまで電池が減っており、1日が終わりもう一度充電するときには50%くらいまで減っている印象です。

アラーム・通知

Apple Watchでは、音を鳴らさずに振動だけでアラームを使うことができます。体に直接つけているので気付かないことはなく、周りの迷惑にもならないのでかなり便利です。

iPhoneの通知も確認することができ、いちいちポケットやカバンからiPhoneを出さなくてもさっと内容を確認できるので便利です。

リモコンとして

音楽を聴く際に曲のスキップやプレイリストの変更が、ポケットからiPhoneを出すことなく可能になります。満員電車で体をあまり動かしたくないときや座っていてポケットから携帯を出すのに立ち上がらないといけないとき、家の中で携帯を別の部屋に置いているときなど何かと便利です。ちなみに使っているアプリはSpotifyですが、iPhone上でアプリをあらかじめ立ち上げていないと再生できないところに多少の不便が残っています。

生体計測

睡眠時間を測定するのに使っていますが精度は高いように思います。睡眠が浅いときに起床を促してくれたりするとすごく目覚めがよくなりそうなんですが、そこまで高機能な分析はしてくれないようなのでアプデを期待したいところです。

 

まとめ

まだ使い込めてはいませんが、いまのところちょっとした面倒を解決してくれるデバイスといった感想です。今後より良い活用法等思いつきましたらまた記事にしたいと思います。それではまた。