雑記

少し長めのことを書く

トラックボールデビューした話【Logicool ERGO M575】

はじめに

今まで、LogicoolのG304というゲーミングマウスを使っていました。

しかし、左ボタンをクリックしたときに、すぐに上がってこない症状が出てきたので買い替えることにしました。

 

そこで、前々から興味のあったトラックボールを買うことにしました。

今回選んだトラックボールは昨年に発売されたLogicoolのERGO M575というモデルです。

親指にトラックボールがくるタイプで初めてでも使いやすそうだなと思い選びました。

 

 

第一印象

以前使ってたマウスよりかなり大きめでした。

覆いかぶせるようにして持つとよいなという印象を受けました。

 

重さは結構軽いですが、滑り止めがあるので使ってるうちに動いていくということはないです。

 

接続してみて少し使ったところ、親指が疲れてきました。

ただ、使ってれば慣れるということだったのでしばらく我慢して使ってみることにしました。

 

しばらく使った感想

1週間ほどトラックボールを使ってみて良いところ、悪いところが見えてきたのでまとめたいと思います。

良いところ

トラックボールのメリットとしてよくあげられることですが、マウスのように本体を動かす必要がないので場所を取りません。

僕の場合では、机にMIDIキーボードを置いた時にかなり机がいっぱいになってしまうのですが、そういった状況では動かす必要のないトラックボールが使いやすいなと感じました。

 

悪いところ

まず1点目としては、サイドボタンが押しにくいなと感じました。

このトラックボールには左ボタンの横に2つ割り当て可能なボタンがあり、

僕の場合はShiftとCtrlを割り当てています。

これが個人的には少し押しにくいなと感じました。

ただ、これはもうしばらく使っていれば慣れるのかもしれないので少し様子をみたいと思います

 

2点目としては、トラックボールのボールがはまってるところに埃が溜まって回転が悪くなるところです。

寝室で使ってるので埃っぽいということもあると思いますが、体感2,3日に1回くらいで掃除をしないと回りにくくなるように感じます。

ただ、これもボールが簡単に外せるのでそこまで面倒ではないので慣れれば気にならないのかなと思います。

 

おわりに

少し悪いところを多めに挙げることになりましたが、操作面で致命的な問題などは感じなかったので今後も使っていこうと思います。

個人的にはトラックボーラーが熱弁するほど使い勝手が最高というわけでもなく、かといって特段使いにくくもなくという風に感じました。

長期的に使ってみて気づいたこと等でてきたらまた書こうと思います。

 

それではまた。