雑記

少し長めのことを書く

機材紹介2021夏

色々買い替えたのでメモ的に列挙します。

PC関連

デスクトップPC

f:id:MK5EX:20210830163328j:plain
Windows機。日頃これで諸々の作業をしている。

構成は以下の通り。

  • CPU : Intel Core i5 9600K
  • GPU : GTX1050Ti
  • メモリ : 16GB
  • ストレージ : SSD 500GB + HDD 4TB

最近メモリ不足を感じてるので追加しようと思っている。

 

周辺機器

ディスプレイ : Acer KA240H

フルHDの安いモニター。2枚。

キーボード : Logicool G610

f:id:MK5EX:20210830163407j:plain

有線メカニカルキーボード(青軸)。

 

トラックボール : Logicool ERGO M575

f:id:MK5EX:20210830163626j:plain

 

親指トラックボール(無線)。案外ゲームもこれでいける。

 

オーディオインターフェース : PreSonus AudioBox iTwo

f:id:MK5EX:20210830164226j:plain


Studio One Artist目的で買ったと言っても過言ではないオーディオインターフェース。ちょっといいのに乗り換えようか悩んでいる。

他の音周り機材はあとでまとめて紹介します。

 

Elgato Stream Deck mini

f:id:MK5EX:20210830164302j:plain


主にZoomやDiscordを使う際のマイク・カメラのオンオフなどを割り当てている。使い方次第ではめっちゃ便利になる。

 

Elgato HD60S

f:id:MK5EX:20210830164358j:plain


キャプチャボード。

 

ノートPC

f:id:MK5EX:20210830164552j:plain


富士通製生協PC。

ファンがうるさい。

プラ筐体なので軽いがぶつけたら壊れそう。

オンライン生活が始まってから1年半以上一切使っていない。

 

モバイル端末

Apple製品はApple製品まみれになると使い勝手が向上する。

 

音周り

マイク

Shure SM58

f:id:MK5EX:20210830171449j:plain

ダイナミックマイク

いい意味で感度が低いので部屋の雑音が全然入らないのでビデオチャット/ボイスチャットの際に非常に便利。

 

Blue Bluebird SL

f:id:MK5EX:20210830171521j:plain

コンデンサマイク

感度が高いので環境音をバンバン拾うので扱いが難しい。

 

ZENNHEISER XSW-D + ME2-ii

f:id:MK5EX:20210830171620j:plain

ラべリアマイクとワイヤレス送受信機

全指向性のコンデンサ型なので周りの音も多少拾うが、自由に動くことができるのと服につけておけるのでオンライン飲み会の類で邪魔にならなくてよい。

Vlogをやるのにいいかなと考えている。

 

スピーカー・ヘッドホン・イヤホン

Mackie CR3

f:id:MK5EX:20210830175031j:plain


モニタースピーカー。

基本ここから音を出している。

 

Sony MDR-CD900ST

f:id:MK5EX:20210830175112j:plain


ちゃんと音を聴きたいときに使うヘッドホン。

 

Sony MDR-EX800ST

f:id:MK5EX:20210830175200j:plain


有線イヤホン。

有線が繋げるデバイスが無くなったのであまり使っていない。

 

Shure RMCE-TW1 + Shure SE215

f:id:MK5EX:20210830175228j:plain


Shureのワイヤレスイヤホン。

MMCX端子なのでいろいろ差し替えが出来るが手持ちのSE215で使っている。

デカい。

 

Apple AirPods Pro

f:id:MK5EX:20210830175554j:plain


上のShureのワイヤレスイヤホンの役割を完全に奪ってしまった。

外音取り込みが自然なのとApple端末間の切り替えが簡単なのでとても良い。

 

カメラ

ボディ

FUJIFILM X-S10

f:id:MK5EX:20210830194330j:plain

 

APS-Cセンサのミラーレス一眼。所謂中級機。

同じく富士フイルムのX-T200からの乗り換え。

ボディ内手振れ補正が搭載されていたり、最新センサ・プロセッサが搭載されていてETERNAなどのフイルムシミュレーションが使えるようになったのがデカい。

不満点を挙げるとカスタムに動画モードを割り当てられない点。

レンズ

FUJIFILM XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

f:id:MK5EX:20210830195537j:plain

XC35mmF2で撮影したXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

X-T200のキットレンズ。

電動ズームなのでちょっとモタモタするのと、もう少し望遠が欲しいなと感じる場面があるのでXF16-80mmF4あたりを買おうかな~どうしようかな~となっている。

 

FUJIFILM XC35mmF2

f:id:MK5EX:20210830195730j:plain

Wtulens Lで撮影したXC35mmF2


安価な単焦点レンズ。

とても綺麗に映るが同じ焦点距離のXF35mmF1.4は神レンズと言われているので欲しい気持ちが湧いている。

 

GIZMON Wtulens L

f:id:MK5EX:20210830195846j:plain

XC14-45mmF3.5-5.6 OIS PZで撮影したWtulens L


写ルンですのレンズを再利用したレンズ。

味のある写りをする。



おわりに

バッテリーとかの小物をまとめようかと思ったけど疲れたのでやめます。

気が向いたら普段持ち歩いてるもの的なタイトルで出そうかな。