雑記

少し長めのことを書く

【2021年版】今年買ってよかったもの #KUAC2021

この記事はKyoto University Advent Calendar 2021の5日目の記事です。

 

こんにちは、マキシマです。この記事では、今年買ってよかったものを紹介していきます。ベタな企画ですが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

10位: Nature Remo mini

スマホやPC経由で赤外線信号を出せるリモコン的デバイスです。

スマホからは専用アプリやSiriショートカットを使って操作することが可能ですが、Apple Home Kitには対応していません。しかし、裏技としてHomebridgeというサーバーを経由することであたかもHome Kit対応デバイスのように使うことも可能です。

僕の場合だとエアコンとシーリングライトを操作できるようにしています。

 

9位: IKEA TRÅDFRI ゲートウェイキット

IKEAで買えるスマートライトです。

こちらは10位のNature Remoと異なりApple Home Kit対応しているので、専用アプリ・Siriショートカットに加えHomeアプリから操作することができ、使い勝手がいいです。

10位のNature Remoと併せて、「朝目覚ましのタイマーを止めたら部屋の電気がつく」などのオートメーションを組むことができます。

 

8位: Apple AirPods Pro

Amazon Prime Dayセールで買った気がします。

以前はShureのトゥルーワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、デバイス間の切り替えや起動時の接続など多少の使いにくさがあったので買ってみました。

バッテリー持続時間が多少短い気がしますが、ケースも小さいのでこまめにケースに戻しておけばバッテリーが切れて使えないというシーンに直面することはないと思います。

外音取り込みが優秀でかなり自然に聞こえてきます。

 

7位: SLIK 三脚アクセサリ クランプヘッド38N

ポールにクランプして使うカメラの固定具的なものです。

Zoomミーティングなどの際に一眼カメラを使っているんですが、そのときにカメラを固定する目的で使っています。

具体的には、ディスプレイを固定するための直径3cmのポールにこのクランプヘッドを固定し、カメラを載せています。

しっかりと固定できるので安心して使えます。自撮り系YouTuberの方にもおすすめです。

 

6位: Apple iPad Air

iPad mini 5からの乗り換えです。

画面が大きくて、ステレオ音声で、Apple Pencil 第2世代に対応しています。

パソコンを持って行くほどではないがちょっとしたメモ書きや論文を読んだりしたいときにはちょうどいいと思います。ただ最近iPad mini 6が登場したので今買うならminiかなという気もします。

詳細は過去記事をご覧ください。

 

mk5ex.hatenablog.com

 

5位: シュピゲラウ パーフェクトサーブコレクション S.O.F. 270ml

ロックグラスです。普段お酒を飲むときに使っています。

また、背が低いのでPCデスクで飲みものを飲むときに倒すリスクが低いのでお茶を飲んだりするときにも使っています。

割ったことがないのでわかりませんが、割れにくいらしく食洗器にも対応しています。

 

4位: MARCATO アトラス ATL-150 + 2mm Spaghetti chittarra 

パスタマシンとその替え刃です。

家でラーメンやパスタを作るときに使っています。生地を均等に圧延できるので仕上がりがかなりきれいになります。価格も本格的な鋳物の製麺機と比較してかなりお手頃なので皆さんも1台買ってみるのはいかがでしょうか。

 

3位: Apple Watch SE

Apple Watchです。

主に睡眠トラッカーとして使っていますが、アラームの設定や携帯に来た通知の確認ができたり、細かい便利ポイントが詰まっているというような印象です。

一応防水なのでつけたままお風呂に入ったりできますが、夜は付けて寝たいので風呂のときに外して充電するようにしています。

詳細は過去記事をご覧ください。

 

mk5ex.hatenablog.com

 

2位: TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)

先日TAMRONさんから発売された高倍率ズームレンズです。

万能なレンズなので旅行などにこれ1本持って行けば色々撮れそうだなという印象です。

詳細は過去記事をご覧ください。

 

mk5ex.hatenablog.com

 

1位:  FUJIFILM X-S10

X-T200からの乗り換えで買いました。

風景を手持ちで撮ることが多いので手振れ補正があるのがかなり助かります。

また、最新のセンサ・プロセッサを搭載しているのでXシリーズに搭載されているすべてのフイルムシミュレーションなどが使えるのが満足ポイントです。(T200ではETERNAが使えなかった)

地味にバッテリー室の蓋が三脚穴に干渉しないのもいいところです。

 

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございます。

改めて振り返るとかなりApple製品を買っていますね。Appleエコシステムに取り込まれているような気がします。

明日はこの記事を書いている時点では埋まってないのでぜひ何か書きたい人はこちら(Kyoto University Advent Calendar 2021 - Adventar)から参加登録と記事の投稿をよろしくお願いします。