雑記

少し長めのことを書く

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの2020

こんにちは、mackieです。 今回は、定番の「今年買ってよかったもの」を紹介するやつをやりたいと思います。ランキングにするのは面倒だったので列挙していきます。 よかったら見て行ってください。 バーツール諸々 Nintendo Switch Elgato Game Capture HD6…

最強のオンライン実験環境を作る

この記事はKyoto University Advent Calendar 2020の10日目の記事です。 こんにちは、電気電子工学科3回生のmackieです。 今回は、どこに需要があるのかは分かりませんがオンライン実験の受講環境について紹介していきたいと思います。 はじめに オンライン…

LaTeXでレポート表紙を作る

こんにちは、mackieです。 ふとLaTeXでレポートを書こうと思ったので環境構築をしてみました。いざレポートを書こうとすると問題が発生。タイトルだけ中央に、「氏名」「所属」などは右下に配置したいのですが、通常すべて中央揃えになってしまいます。そこ…

ミラーレス一眼を買った話 【FUJIFILM X-T200】

こんにちは、mackieです。 ミラーレス一眼に手を出してみたので軽く紹介します 買ったもの 作例 感想 買ったもの FUJIFILM X-T200 FUJIFILM XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ (キットレンズ) FUJIFILM XC35mmF2 GIZMON Wtulens L 左から本体 (Wtulens Lを装着) 、キ…

【初投稿】京大生のオンライン講義受講環境 (2020年前期)

初めまして、mackieと申します。 前期のオンライン講義を受講し、感じたことを機材とともに書いていきます。 PC (自作) モニタ マイク スピーカ ヘッドホン オーディオインターフェース iPad mini + Apple Pencil その他 最後に