雑記

少し長めのことを書く

おひさしぶりです【ガジェット紹介】

おひさしぶりです。

 

しばらく更新が途絶えていましたが、良くないなと思ったので更新します。

 

近況といたしましては春から大学院に進学し、一人暮らしをはじめました。

そんなわけでガラッと環境が変わってからしばらく経ち、諸々落ち着いてきたので、使ってみて良かったもの等いろいろ紹介したいと思います。

 

ガジェット類

Macbook Air (M2)

以前使っていた生協ノートPCの画面部分が破損したことや保証が切れたことがあり、ノートPCを買い換えました。

評判通り非常にバッテリー持ちがよくて使い勝手がいいです。

 

ただ、個人的には研究室で使っている解析プログラムが動かないことなどありめちゃくちゃいいかと言われると微妙です。

 

WindowsデスクトップPC(9世代i5/1050Ti)と併用している感じです。

 

Apple Watch series 7

series 8が出た後にAmazonでセールになってたのでSE第1世代から買い換えました。

買い替えた理由は画面常時表示を使いたかったからです。

 

実際使ってみたところ、手首を上げなくても時間がわかるので非常に良いです。普段から腕時計を付けている人は常時表示できるモデルにしたほうがいいと思いました。

 

付属の急速充電可能なケーブルを使うと特に問題なく充電できるんですが、サードパーティー製の充電ドングルとかを使うと非常に遅くて困ってます。

コンパクトで急速充電できるものが出てくれると助かるんですが...

 

Fujifilm XF23mm F2

富士フイルムのX-S10を使ってるんですが、それ用のレンズです。

XC35mmF2を使っていてもう少し広いのが欲しいな~と思っていたので買いました。

 

すごく素直なレンズという印象で、記録的には良いのかな~という感じですが作品的に良いのを撮るとなると難しいのかな~と感じました。

東京駅 (X-S10 + XF23mmF2 R WR)

 

SESAME 4

スマートロックです。

下宿開始したら導入しよ~と思っていて買いました。

 

iPhoneウィジェットから開錠・施錠をするような運用をしていて、非常に快適です。

 

ただ、買ってからしばらくしてからSwitchbotの方からスマートロック関連の製品が色々と出たので、今買うならそっちかな~と思っています。

 

 

非ガジェット類

ニトリのタイルカーペット

 

部屋の印象が良くなったのに加えて、歩く時の音とかが下階に響きにくくなっている(と思う)ので導入してよかったな~と思っています。

 

防寒にも効果あるかな~と思ってたのでこの冬どういう感じか気になっています。

 

柳宗理のフライパン

大きめの鉄フライパンを買ったんですが、重かったり洗うとき大変だったりしたので、少量料理するために18cmのものを買いました。

 

注ぎ口的なものがついているので毎回の油返しの際に非常に便利です。

 

おわりに

とりあえずブログ書くぞ~ということで雑に買ってよかったものなどをまとめました。また気が向いたら何か書きます。

 

それではまた。