雑記

少し長めのことを書く

iPad Air 4を買った話&Apple Trade Inを初利用した話

はじめに

2019年に購入したiPad mini 5を2年ほど使っていたんですが、

  • 家でiPadを使うことが増え、持ち運びをあまりしなくなった
  • 研究室配属され、研究室にデスクトップPCがあるので現状はラップトップを持ち運ぶ必要があまりない。

といった理由で大きい画面のiPadにしたいという気持ちが湧いてきました。

そこで今まで使っていたiPad mini (以下mini) を手放し、去年発売されたiPad Air (以下Air) を購入しましたので軽く感想を書いていきたいと思います。

 

 

買い替えて変わった点

細かい仕様等は色んな人がレビューしてたりすると思うのでざっと自分の中で変化を感じた部分を挙げていきます

Apple Pencil 第2世代対応

miniではLightning端子を挿して充電・ペアリングするタイプの第1世代Apple Pencilだったんですが、Airではマグネットでくっついて充電・ペアリングが出来る第2世代に変わりました。

正直出費が増えたので何とも言えない感情ですが、使おうと思ったらバッテリーがないという事態はなくなったのでそこはいいかなという感じです。

ただ、マグネットはそんなに強くなく、紛失しそうなのでそこはどうしようか悩み中です。

 

ステレオスピーカー

miniは縦向きにしたときの画面下部にだけスピーカーがついていたため、横向きで動画を見ようとすると片側からしか音が出ず、非常に違和感がありました。

対してAirは上下両方にスピーカーがついているためステレオ再生ができます。

とてもいい。

 

USB Type-C

miniはLightning端子だったんですがAirではUSB Type-Cになりました。

付属のケーブルも両側USB Type-Cのやつです。

正直Type-Cのデバイスをあまり持っていなかったため、電源周りのType-C対応を進める必要が生まれ、出費ポイントになっています。

 

ホームボタンがない

ホームボタンが消えました。現在使用しているiPhone SEにもホームボタンはあるのでこれが初のホームボタンの無いAppleの板になりました。

Appスイッチャー画面を出したいのにホームに戻ることが多々あり多少不満が溜まっています。

 

カメラの画質向上

やっぱりカメラで撮った紙の資料に書き込んだりしたいわけですがminiはカメラが8MPだったのに対してAirでは12MPになり画質が上がりました。

 

 

Apple Trade In

役割を終えたminiはAppleの下取りサービス、Apple Trade Inで回収してもらうことにしました。

細かいやりかたはAppleのHPとかに書いていますが、簡単に説明すると

  • 身分証明書のアップロード
  • 回収日の決定
  • 回収業者に手渡し

といった流れで下取りしてもらえました。

回収業者に渡す際、箱に入れたりする必要はなく、iPadを裸で渡すだけでOKでした。

画面保護フィルムは剥がすべきか分からなかったんですが、貼ったまま回収してもらって特に問題なく予定通りの査定額になったので無理にはがす必要はないと思われます。

 

 

終わりに

ブログを書くのをサボっていたので書かなきゃいけないことが渋滞しており結構雑な感想となりました。とはいえ発売即購入開封レビューではないのでまあ許してください。

それではまた。